2007年6月9日土曜日

PCのリカバリ

東芝PCのリカバリはHDDからやる機種は"0(ゼロ)"を押しながら起動する。
Norton GhostのOEM版で復元されるイメージやらDOS系ツールやらが隠しFAT32パーティションに入っているのは知っていたんだけど、吸い出したことはなかった。

mbmのパーティションマスクと同じようなことをやっているようで、mbm入れて m コマンドでマスク解除したら普通のFAT32として中身が見えるようになった。
このファイル群をGhost製品版とあわせてうまいことDVDに焼いたらリカバリメディアが作れるかもしれん。

先日買ったThinkPadは結局ぜんぜんいじれていないんだけど、どうやら標準でリカバリCDを作る機能があるようだ。きっとCD5~6枚になりそうなのでめんどっちいなあ。XPに入れ替えようかと思うけどドライバダウンロードしたりXPイチから入れたりまったくやる気がしない。昔は嬉々として再インストールしまくってたのに。

0 件のコメント: